Case Studies

事例紹介

株式会社東海住宅様『KidsDo』×キャンペーン運営

キャンペーン運営

茨城県東海村を拠点に注文住宅事業を展開する株式会社東海住宅 エンジョイホーム。

「楽しくなければ本当の家づくりではない」という信念から名づけられた「エンジョイホーム」という屋号で、オーナー様のライフスタイルや趣味に寄り添ったデザインの注文住宅設計を得意とする住宅メーカーです。

このたび同社の企画「KidsDo×エンジョイホーム 夏休みフォトコンテスト」のキャンペーン運営をお手伝いさせていただきましたので、マーケティング支援の事例としてご紹介します。

『KidsDo』×エンジョイホーム様の夏休みフォトコンテスト誌面

<フリーペーパー『KidsDo』とは>

あけぼの印刷社では、子育て世帯向けフリーペーパー『KidsDo 茨城県央版』を発行しています。お子様が遊びながら学べる知育ゲームがメインコンテンツの本誌は、茨城県央の幼稚園・保育園などの教育施設や、小売店・大型ショッピングモールなどに隔月で配布している人気のフリーペーパーです。

住宅販売の商圏やターゲット層が『KidsDo 茨城県央版』とマッチしていることから、協賛企業として同誌に広告を掲載中のエンジョイホーム様。2021年7月・8月号に『KidsDo』とコラボレーションして、フォトコンテストを開催する運びとなりました。

『KidsDo』誌面のイメージ

あけぼの印刷社では、キャンペーンの運営フローを整備した上で、応募フォームや結果発表ページの制作、SNSの『KidsDo 茨城県央版』アカウントやWeb広告を用いたキャンペーンの告知などを行いました。個人情報保護の観点から、応募写真の確認・審査と当選者様への連絡はエンジョイホームのご担当者様にお願いしております。

多くの方に気軽に参加いただけるよう、応募フォームは写真に加え簡単なアンケートに回答するだけのシンプルな作りにし、昨年度の受賞作をデザインに取り入れ、楽しげなメインビジュアルのページに仕上げました。

プロモーションの流れ

『KidsDo』が配布されると、さっそくその日から応募を頂くことができました。

また、応募締め切り5日前に『KidsDo』LINEアカウントで告知をしたところ、1日で100件以上の応募が殺到。今回のコンテストを通して194件の応募がありました。

昨年のフォトコンテストの応募数を大きく超える成果に、ご担当者様にも満足いただいております。

フォトコンテストの告知

その後、当選結果発表は『KidsDo』誌面とWebで行いました。誌面への掲載は最優秀賞のみ、他の受賞者についてはWebの結果発表ページでご紹介しています。

ページへの掲載は読者様からご好評いただいており、掲載期間を過ぎた後も「もう少し掲載しておいてほしい」といったご要望を多く頂戴し、期間を延長することになりました。

結果発表の誌面・Webページ

地元の幼稚園・保育園に配布されているフリーペーパーへ掲載されることを喜んでくださる読者様が多かったため、今後も色々とキャンペーンを企画していこうという話になっています。

あけぼの印刷社では『KidsDo』への広告掲載だけでなく、今回のように『KidsDo』の特性を活かしたキャンペーンの企画・運営代行も行っております。お気軽にご相談ください。

▼株式会社東海住宅 エンジョイホーム公式サイト

https://www.enjoyhome.jp/

▼『KidsDo 茨城県央版』公式サイト

https://kidsdo.jp/ibaraki-kenou/


あけぼの印刷社『マーケティング支援事例集』

あけぼの印刷社では、Web広告の運用だけでなく企画・実行・分析までの一連の流れを代行するWebマーケティング支援を行っています。

本書では、あけぼの印刷社が実際に行っているマーケティング支援の事例を紹介しています。ビジネスや業務のお悩みについて、どんなお手伝いができるかをお客様に知っていただくために制作しました。

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