初心者でも簡単!おしゃれで売上につながる手書きPOPの作り方

デザイン 印刷

雑貨屋さんやドラッグストアで目にすることの多いPOP。
顧客の購買意欲をかきたてるために欠かせないツールです。

手書きPOPのメリットの一つはパソコンがなくても作れることです。
今回は手書きPOPの初心者に向けて、おしゃれで売上につながるPOPの作り方をコツと一緒に紹介します。

おしゃれな手書きPOPを作成する際に準備するもの

手書きPOPを作り始める前に、まずは必要な物を準備しましょう。

  • ・カラーペン
  • ・画用紙・ポップ用紙
  • ・ハサミ
  • ・ラミネーター

POPは伝えたい情報の優先度にあわせて文字の大きさを変えます。
したがってカラーペンは太字、中字などいくつかの太さを準備しましょう。

POPを書く際は丈夫な用紙がおすすめです。
お店や商品の雰囲気にあわせてカラー画用紙を使ってみてはいかがでしょうか。
すぐに準備できる画用紙でも構いませんが、最近では専用のPOP用紙が販売されています。
最初から「吹き出し」や「指」の形となっていますので、ハサミを使う必要がありません。

出典:SASAGAWA ポップ用紙

POP用紙ではなく画用紙を使う場合はハサミを用意しましょう。
ハサミで切った文字やイラストを画用紙に貼り付けると立体的なPOPになります。
ハサミがない場合はカッターでも構いません。

ラミネーターは完成したPOPを保護するために使います。
丈夫な画用紙のPOPでも、多くのお客様に触られると折れてしまう場合があります。
POPを長持ちさせるためにもラミネート加工をおすすめします。
ラミネーターは安い物であれば3,000円程度で購入が可能です。

おしゃれな手書きPOPの書き方

「手書きPOPは何から手をつければよいかわからない」という方も多いのではないでしょうか。
初めて手書きPOPを作る方にもわかりやすいように、作成の手順をご紹介します。

①POPに掲載する情報の整理

手書きPOPを作成する上で最も重要なことは目的、ターゲットなどの情報を整理することです。
まずは以下の情報を整理してください。

  • ・目的
  • ・ターゲット
  • ・置く場所
  • ・商品の特徴
  • ・アピールポイント

乾燥機付き洗濯機のPOPを作る例を考えてみました。
情報を整理すると、POPに何を記載すれば効果的なのかがイメージできます。

目的乾燥機付き洗濯機は高価だが、洗濯物を干す時間を省くことができることを知り、その価値を感じてほしい
ターゲット仕事で忙しい独身男性
置く場所店内の乾燥機付き洗濯機売り場
商品の特徴・税込み10万円・洗濯物を干す15分を仕事に当てられる・生乾きの気になる臭いがなくなる・セール中・店舗の独身男性の洗濯機の人気ランキング上位
※記載内容は例になります。

②POPの情報に優先順位をつける

整理した情報でPOPに書きたい内容の優先度をつけましょう。
優先度を以下のように考えました。

  • ・乾燥機付き洗濯機
  • ・今なら10,000円引き
  • ・面倒な洗濯物を干す手間が省ける

乾燥機付き洗濯機という前提を伝える必要があるので、最も優先度の高い情報としています。
続いて高額な乾燥機付き洗濯機を価格で訴求できるような割引情報、そして乾燥機付き洗濯機の機能面のメリットという順番で優先度を考えてみました。

優先度が高いと考えた情報は文字を大きくしたり、色をつけたりして目立たせましょう。

③POPデザインの構成を考え、下書きを作る

キャッチコピー、商品名、金額の3つの要素を盛り込みながらPOPのデザイン構成を考えましょう。

キャッチコピー洗濯物を干す時間が不要に
商品名乾燥機付き洗濯機
金額100,000円が期間限定で10,000円引き

これらを整理した物でPOPの下書きを作ります。
(※下書きをパソコンで作る必要はありません。)

④イラスト・写真を探す

お客様の興味を引くように、イラストや写真を使用しましょう。
著作権フリーの無料素材を活用してみてはいかがでしょうか。

イラストACは無料会員登録を行いイラストをダウンロードできる素材サイトです。
加工や商用利用をしても問題ありません。
 
無料会員の場合、素材ダウンロードの待ち時間やダウンロード数の制限があります。
月額1,569円(税込)で制限なしの有料プランに入ることができます。

⑤清書する

用意した紙にPOPを書いていきましょう。
ダウンロードしたイラストは印刷して、下書きに貼り付けます。
書いた文字の形や配色を整え、POPは完成です。

おしゃれな手書きPOPを作る4つのコツ

①POP文字を練習する

POP文字は私たちが普段書く字体とは異なり独特です。
おしゃれなPOPを作るために、ひらがな・カタカナ・数字などの書き方を練習しましょう。
紙の材質により文字を書く時の感触が変わるため、本番で使用する紙とペンでの練習をおすすめします。

POP文字の練習方法には以下の2つがあります。

  • ・POP文字の練習帳を購入する
  • ・YouTubeを見ながら練習する

出典:7日間でマスター! 書き込み式 手書きPOP速習ドリル 石川香代 (著), 石川伊津 (著)

こちらは『7日間でマスター! 書き込み式 手書きPOP速習ドリル』です。
見本を真似しながらPOP文字を練習できる一冊です。
短期間でマスターしたい方におすすめです。

出典:POPの学校

こちらはYouTubeチャンネルの『POPの学校』です。
POP文字の書き方はもちろん現場のスタッフがすぐに使えるPOPの知識を勉強できます。
POP全般について無料で学びたい方におすすめです。

②POPのデザイン構成に必要な3つの要素

POPデザインを作る際には以下の3つの要素を入れることを意識しましょう。
たくさんの情報を入れてしまいがちですが、情報量が多くなると伝えたいことが伝わりません。

  • ・キャッチコピー
  • ・商品名・商品説明
  • ・金額

商品の特徴を表現したインパクトのあるキャッチコピーを作りましょう。
どのような商品かわからない場合は商品名を書くと一目で伝わります。
その他金額などの必要な情報を書くようにしましょう。

③重ね文字を使う

出典:「ポップHIKARIeee」

キャッチコピーは文字数が多くなります。
限られたスペースの中で情報を盛り込むには「重ね文字」を活用しなければなりません。

  • ・文字間を狭くして書く
  • ・文字を太く塗りつぶす
  • ・文字の枠を黒く塗る

YouTubeチャンネル「ポップHIKARIeee」さんの動画がとてもわかりやすかったです。

是非参考にしてください。

④配色について3つのポイン

目を引くPOPを作るためには配色が重要です。
配色については以下の3つを意識しましょう。

  • ・色を使いすぎない
  • ・商品やターゲットにあう色を使う
  • ・赤、黄、黒、蛍光色を使う

POPを目立たせたい一心で多くの色を使うとPOPで強調したい情報がわからなくなります。POPは3色以内で作るようにしましょう。
また商品やターゲットにあう色を使うことを心がけてください。
男性向け商品にピンク色を使う、子供向け商品に暗い色を使うといったことが起きないように気をつけましょう。
注意を引く色と言われている赤・黄・黒、もしくは目立つ蛍光色などをおすすめします。

おしゃれな手書きPOPの事例を知ろう

「手書きPOPを作る際に、他のお店の事例を参考にしたい」という方もいるのではないでしょうか。
手書きPOPの参考になる事例をInstagramとPinterestからご紹介します。

ちぃーたいむ(Instagram)

出典:ちぃーたいむ(Instagram)

こちらは手書きPOPをInstagramに投稿しているちぃーたいむさんです。
POPの完成品や制作過程をタイムラプスにおさめた動画などを投稿しています。
POPのデザイン、作り方の参考にしてみてはいかがでしょうか。

POP文字 Pinterst

出典:POP文字 Pinterest

Pinterest内でもPOP文字を検索することができます。
「POP文字」と検索してみるとアルファベットやひらがな・カタカナのデザイン事例が表示されます。
検索ワードを「POP文字デザイン」に変えると、さまざまなデザインをみることができます。

おしゃれな手書きPOPを簡単に作る方法

手書きPOPの作り方やコツについてご紹介しました。
「手書きPOPは難しそう、時間がかかりそう」という方もいるのではないでしょうか。
手書き以外の方法でPOPを簡単に作る方法をご紹介します。

パソコンで手書き風POPを作る

パソコンの手書き風フォントを使えば、簡単にPOPを作ることができます。
ダウンロードした素材も印刷せず、パソコンの中で使用できます。
手書きPOPで誤字・脱字をするとゼロから作り直さなければなりませんが、パソコンは修正に時間がかからないので便利です。

外注する

時間とお金をかけても高いクオリティのPOPを準備したい場合は外注をしてみてはいかがでしょうか。
外注の方法は以下の2つです。

デザイン、印刷会社に外注する

  • ・デザイン、印刷会社に外注する
  • ・クラウドソーシングを利用する

質の高さを求める場合はデザイン・印刷会社への外注、価格の安さを求めるならクラウドソーシングがおすすめです。

POP制作はあけぼの印刷社にお任せください

あけぼの印刷社はチラシやパンフレットなどの印刷だけではなく、お店で利用するPOPの作成も承ります。

POPの対応を行う専門チームがありますので、デザイン、印刷、配送までスムーズな対応が可能です。

ご依頼いただく地域や枚数にもよりますが、最短で入稿の翌日に納品いたします。

充実した加工オプション

カッティング、ラミネート、ミシン入れなど充実した加工オプションをご用意しています。
多彩なオプションでお客様一人ひとりのニーズに対応したPOPにより、他社との差別化を図ることができます。

サンプル

あけぼの印刷社では値段を表示する店内POPだけではなく、卓上POPや手書き風POPの作成も承ります。
詳しくはこちらをご覧ください。

[関連]あけぼの印刷社のサービス「POP」

まとめ

いかがでしたでしょうか。
いきなり手書きPOPを作るのは難易度が高いですが、手書きPOPの作り方とコツを抑えると初心者でも簡単にPOPを作ることができます。

最近ではInstagramやYouTubeを参考にすると無料でPOP文字を勉強することができます。
自分にあった方法で手書きPOPを習得しましょう。

あけぼの印刷社ではPOPのデザイン・印刷を承ります。
POPでお困りの方はお気軽にご相談ください。


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