Marketing Blog

マーケティングブログ

カテゴリー一覧

ランキング

タグ一覧

販促POPとは?茨城県の印刷会社が解説する、店舗を盛り上げる販促ツールの種類と特徴を解説

販促

スーパーマーケットやドラッグストアなど、私たちが日常的に利用する店舗の様々な場所に設置されているPOP。

POPは、お客様の購買意欲を高めるための販促物のことで、その種類は多岐にわたります。しかし種類や活用方法について、詳しく理解しているという人は少ないでしょう。

そこで本記事では、販売促進に欠かせないPOPについて、種類や目的、自社事例を紹介します。

店頭・販促POPとは

POPは「Point Of Purchase(ポイント・オブ・パーチェス)」の略語で、訳すと「購入の場所」という意味です。 

商品を宣伝するためのポスターや、商品を紹介するプライスカードなど、売り場に設置されている広告や展示物のほとんどがPOPに該当します。 

POPの目的・役割は、以下の2つになります。

  • ・商品やサービスの認知を上げる
  • ・商品の購入を促す

認知活動としては、目当ての商品を探しやすくしたり、新規のお客様に商品の存在を伝えたりします。また、「約8割のお客様が衝動買いをする」と言われているスーパーマーケットの店頭で、大きな販促効果をもたらします。

POPの種類

店外から店内まで、店の敷地内はPOPで溢れています。どのような種類があるのか、詳しく見ていきましょう。

卓上POPテーブルやカウンターなどの上に置かれている、小型の立体的なPOP。
ポスター商品やサービスをはじめ、イベント・キャンペーンなど様々な宣伝・告知に用いられる貼り紙。
ステッカー商品棚や商品そのものなど、どこにでも簡単に貼れるPOP。シールとは違い、雨風に対しても耐久性が高い。
のぼり旗縦長の旗に輪っか状の布(チチ)を付け、ポールに通したもの。主に屋外に設置され、道行く人への宣伝効果を持つ。
タペストリー屋内ディスプレイの定番。壁に掛けて吊すことができる。丈夫な素材なら屋外でも長期の使用が可能。
展示パネル店頭や商品周りなどに設置し、商品を宣伝する販促ツール。大きさや存在感から強い印象を与え、抜群の販促効果を持つ。
デジタルサイネージディスプレイを用いて、動画やスライドで情報を発信するメディア。店舗に限らず、屋外や交通機関でも用いられている。
店舗什器商品棚やショーケースなど、商品をディスプレイする備品全般を指す。

POP制作の事例

では、実際に当社が制作した事例を参考にPOPの種類を解説していきます。

①POP

当社ではスーパーマーケットやホームセンター、家電量販店、ドラッグストアなど、多くの企業様の販促POPを請け負っています。

値段が分かりやすい店内POPや訴求効果バツグンの立体POPなど、お客様のご要望に沿って制作しています。また、お客様にあわせた専用システムを構築し、発注から配送までの流れを当社で完結することで、「短い納期」と「正確性」の両方を実現しました。

詳しくは、サービス一覧〈POP〉をご覧ください。

②タペストリー

 

タペストリーは、防水・防火の両方で耐久性に優れた塩化ビニール生地「ターポリン」に印刷して制作することができます。

その丈夫さから屋外に設置する横断幕や垂れ幕、のぼり旗等に利用ができ、収納時には丸めてコンパクトにできるので、取り扱いがしやすいPOPです。

詳しくは、サービス一覧〈タペストリー・横断幕〉をご覧ください。

③パネル

トヨタカローラ新茨城様にご依頼ただいた「顔はハメパネル」。オリジナルキャラクターの「カロラッキー」を、お子様が楽しめるデザインでパネルを制作しました。

当社では、店内用のパネルやスポッター(小型POP)、什器やタペストリーと組み合わせたものなど、パネルを活用した多くのPOPを作成しています。

詳しくは、サービス一覧〈パネル〉をご覧ください。

POP制作のお悩み・ご要望

POPを制作するときに、デザインや量、納期などに関して、このようなお悩みはありませんか?

  • ・店舗でも印刷はできるけど、たくさん作るには手間がかかる
  • ・必要な分だけを今すぐに欲しい
  • ・丈夫な素材で作りたい
  • ・POPのデザインから印刷・物流業務までを一社で対応して欲しい

POP制作のお悩みを解決いたします!

上記のお悩みやご要望を解決できる、当社のサービスをご紹介します。

短時間で大量印刷

当社保有のプリンターはフルカラー・モノクロ共に1分間に90ページを出力することができ(A4横送り連続出力時)、従来のオンデマンド印刷機より短納期での対応が可能です。

複数の支店の全てで同じPOPを使用したいときなど、一度に大量のPOPが必要な際はぜひお任せください。

小ロット&短納期にも柔軟に対応

当社は小部数印刷のご依頼にも対応しています。限られた範囲内でのみの配布や、短期間でのみの使用などの際にぜひご利用ください。

入稿から約3〜8営業日、プライスPOPなら最短で入稿翌日に納品が可能です。

注)POPの種類によって最小ロット数・納期が異なります。サービス一覧をご確認いただくか、お問い合わせください。

目的に合わせて素材が選べる

当社では紙のほかにも、以下の素材へ印刷できるプリンターを保有しています。

  • ・スレンチボード
  • ・段ボール
  • ・塩ビ板
  • ・ターポリン

またPP加工機やラミネーターも保有しているため、紙の手軽さはそのままに、長持ちするPOPを作成することも可能です。

ご希望の素材があるときや、作りたいPOPに適した素材が分からないとき、なるべくコストを抑えたいときなどは、お気軽にご相談ください。

デザインから配送まで一括対応

当社は制作物のデザインから印刷、梱包、配送、在庫管理までをワンストップで対応しています。そのため初めての発注でも簡単にPOPを作ることができます。

不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

終わりに:売り場を盛り上げる販促POPの制作は、あけぼの印刷社にお任せください!

当社ではさまざまなPOP制作、デザインから配送までを一括で対応しているため、低コストで「短い納期」と「正確性」を実現しています。

またイベントやキャンペーン企画のご提案など、お客様とともに売り場作りの課題に取り組んでいきます。

売り場作りやPOP制作のお悩みは、ぜひあけぼの印刷にお任せください。

◎関連記事

【茨城県のリテールサポート】販促ツールの企画・デザイン・印刷・発送まで一括で対応します。


採用情報

Recruit
あけぼの印刷社の未来を創るのは「人」です

お問い合わせ

Contact Us
ご相談・お見積り等、まずはお気軽にお問合せください